実際寂しい?~1人で遊園地へ行った感想~

こんにちは!なっちゃまです。

 

先日、なんと「1人で遊園地に入場する」という貴重な体験をしてきました!!

ただ、行った目的が遊園地で遊ぶためでは無く、

好きな声優さんが出演するイベントの会場がたまたま遊園地内だったということで、

実際アトラクションを1つも乗っていません(..;)

そのため1人遊園地と断言して良いのかが微妙なところですが…

今回は、1人で遊園地の中に居たときの素直な感想をご紹介します(^^)

 

季節に合わせたイベントが大人気!よみうりランド

今回1人遊園地デビューを果たしたのは

東京都稲城市にある、「よみうりランド」という自然が豊かな遊園地です。

 

交通アクセスは小田急線読売ランド前駅からバスで約10分

京王よみうりランド前からゴンドラorバスで5分程で到着します。

 

よみうりランドの数あるアトラクションの中で特に人気が高いのは

バンデット」という絶叫マシーンです。

最高時速110㎞で大自然を駆け回るため、

スリリングなだけで無く壮大な景色も堪能できるという

非常に完成度の高いアトラクションです。

よみうりランドには何回か行っていますが、バンデットは本当にハマります!最高です(^^)

 

そんなよみうりランドの1番の見所は、毎年行われる大規模なイベントです。

夏期には国内最大級のプール(プールWAI)

冬期には壮大なイルミネーション(ジュエルミネーション)が催されます。

ジュエルミネーションは、園内ほとんどのスポットがライトアップされ、

いくらお金かけているんだろう…と疑問に思うレベルできれいです!

昼はアトラクションでたっぷり遊び、夜は景色で癒やされるという事で

カップルや友人同士、家族連れに大人気のイルミネーションとなっています。

 

よみうりランド内で2時間1人で過ごしてみた

いよいよここから、

1人遊園地は実際どんな心境なのか・周囲からの視線は鋭いのか等

思ったままに述べていきたいと思います。

 

1人遊園地を楽しめるかどうかは環境で決まる

まず、心境としましては

1人で遊園地にいても面白くない」です。

ただただ早くイベント(来た理由)始まらないかな~ばかり考えていました。

私の場合、入場したのみでアトラクションを一つも楽しんでいなかったからという理由もありますが

そもそも園内の雰囲気がお一人様向けではありません。(当たり前ですが)

1人で楽しめるようなコンテンツが遊園地にはそんなに備わっていないのがほとんどです。

しかし、これは遊園地の種類に左右される感情だと私は思いました。

 

例えばディズニーリゾートでは、ディズニーキャラやイベントを趣味としている人が多く

パレードやグッズ目的で1人で入園し、楽しんでいる環境が作り出されています。

そのため、ソロでディズニーに来園する方を多く見かけます

 

一方、よみうりランドやその他多くの遊園地は、

キャラクターや根強い趣味を生み出すというよりは、

複数人でワイワイとアトラクションを楽しむ目的でお客さんが来ます

1人で来るお客さんが自分以外になかなか見当たらない、という状況により

よみうりランドで1人で遊ぶのは難しいだろうと感じました。

 

周りからの目が気になるかは自分の意識次第

園内を歩き回ったり、ベンチに座って1人で食事をしているときに

意外と周囲の視線が気になりませんでした

周囲の視線への意識は、要は自分の心の問題です。

 

(余談)ちなみにベンチでこの2つを食べました。

 

 

1人遊園地だけに限らず、1人だと周りからの視線で辛そう・かわいそうな目で見られてそう

といった声をよく耳にしますが、実際周囲の人は他人の事が目に入っていません

人と行動している人は、一緒に居る人とおしゃべりしたりスマホを見ているなど

他人の事をそんなジロジロ観察していません。

仮に1人で遊園地に来ている人を見かけたとしても、

別に何とも思わないケースがほとんどな気がします。

 

1人遊園地の感想まとめ

今回、よみうりランドで1人で2時間ほど過ごしてみてこう感じました。

周りの視線は全然平気だけど、普通に苦行に近い^.^;

フリーパスを買ってバンデットやその他アトラクションを乗りまくれば楽しいでしょうが、

わざわざ5500円支払って1人で遊ぶのは少し気が引けるのが正直な所です。

 

ですが、よみうりランド自体は本当に完成度の高い施設となっていて、

5500円で1日思いっきり遊べるとなるとかなり安いと思います。

更に、16時以降はナイトパス価格で2500円になるので

手軽に遊園地を満喫できます。

 

特に平日は比較的乗り物もスムーズに乗れるので

近隣に住んでいる学生さんにとって特にコスパの良い娯楽施設ですね(^^)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

タイトルとURLをコピーしました